Monthly Archives: 7月 2011

ソープオペラと個人メディア(※ソープランドではありません。)

                    「ソープオペラ」と言われるものがある。   いわゆる「昼ドラ」で、海外などでは石けんなどのスポンサーがついていたからこのような呼称で呼ばれたりするらしい。「As The World Turns」とか「Lighting Guide」とか、ここ2-3年で終了してしまっているけれども、1950年代くらいから続く驚異的なご長寿ドラマが存在していた。   そんなソープオペラについて、留学中に読んだ記事に、”ソープオペラ症候群”な人たちについてのものがあった。   テレビというメディアがお茶の間を占め、毎晩同じようなライフスタイルをおくる視聴者にとってはもはや生活の一部と化すソープオペラ。日本のよくあるワンクールみたいなものではなく、何十年も、ものによっては毎週何度かやるのだから、主人公達の成長はもちろん、主人公達が物語の中で生んだ子供が次の主人公となり、成長を遂げて行く姿も同じくおっていくことになる。視聴者はそんな(画面の中の)彼らの人生の紆余曲折とともにリアルな人生も歩んで来たのだから、最近であったそこらへんの知人なんかよりも彼らを大切にしちゃうし、感情移入もかなり本気でしてしまったりするのだ。   イメージとして言えば、日本の「渡る世間は鬼ばかり」で、えなりくんがあんな子供だったのに気がつけばしっかりものの青年になり、ついには恋愛するようにまでなっていて、「がんばれ!えなくりん!」なんて思わず親心的につい夢中になってしまうおばさんたちがわかりやすいだろうか。(80を越えているうちの祖母なんてそんな感じだった。)   それが過度に行き過ぎる人々がいわゆる”症候群”的なものとなり、普段の生活のリアルな繋がりよりも感情移入しすぎて、リアルよりもただの一TVプログラムを優先 してしまうこともあるらしい。   記事では確か   A:「今日誕生日会があるんだけど、一緒にいかない^^?」 B:「ごめん、今日、別の誕生日会があるの><?」 A:「そうなんだー。誰の?」 B:「ああ、えっと、Lightning Guideの主人公●●の彼女、●●の誕生日パーティーよ。」 A:「え、それドラマじゃ… ?」 B:「そうよ?けど、一ヶ月前から主人公と友達の●●が企画してたんだから。」 A:「・・・・(××;)」 B:「ん、何?どしたの?」   … Continue reading

2件のコメント

Filed under life

2chまとめにはこれからtwitterのつぶやきも組み込まないとね^^

日本語ハッシュタグ。     #名作のタイトルの一部を群馬に変えると殺伐とする       「群馬の休日」       #ひらがなにして間に星を入れると萌えアニメになる       「まーぼー☆どうふ」     #名言の後ろに全裸でをつけると変態になる     「ソロモンよ!私は帰って来た!全裸で」     #ジブリのタイトルを混ぜて一番面白かったやつが優勝       「山田くんのエッティ」       日本語対応して誰もが一目で理解できる表現が出来るようになったことで、#がテーマを越えて問いかけとなる。   どこかで「2chVIP化してんじゃねーか」なんて見たけれども、これが2chでいうスレタイとして機能して、つぶやきが掲示板のコメントになり、togetterがまとめになる。   どうせ、2chで話題になり盛り上がったスレタイをそのまま#に誰かがする、という流れが一般化するだろうしね。   そうなってくると、スレタイ(=ハッシュタグ)ベースでもっとおもしろコンテンツを探したいたという人の為に、ハッシュタグクラウドなんかの需要が増すだろうし、人気の2ch系まとめだけではたりなくて、「2chまとめ+togetter」をあわせて1つの「まとめ」として、読みやすくしてみせてあげるサービスみたいなものが必要になってくるかもね。   … Continue reading

コメントする

Filed under 未分類

イェール大学の紹介動画とミュージカル…

素敵すぎるな、イェ―ル大学。 学校関係者だけで作ってるのも凄い。   歌詞はこちら。   GLEE、まだ全部見てませんが、Musical繋がりということで…。    

コメントする

Filed under 未分類